2015年05月29日

五月祭無事終了


こんにちは住建です。

五月祭に来てくださった皆様、ありがとうございました。

今年は例年よりも立地のいい部屋を貰えたこともあって、多くの方がいらしてくれました。
その影響もあって例年より多めに刷ったパズル冊子が2日目の15時頃にすべて配布終了してしまいました。
冊子目当てで来てくださったのに渡すことができないということに関して申し訳なく思っています。


11月に駒場で行われる駒場祭でも例年通りパズル冊子の配布を予定していますので、
ぜひ楽しみに待っていてくださいね。


さて、このサークルは五月祭後に代表学年が移るというわけで
僕は代表から退くことになります。

大学入るまでパズルを1問も作ったことのないような僕が
なんやかんやで1年間代表職をやってこれたのも、
活発な同期が進んで活動してくれたからというのが大きかったと思っています。

これからは現2年生の代が主に引っ張ってくれると思うのでご期待ください。
もちろん僕らもサポートしますので。

それでは。

posted by pt at 17:28| Comment(0) | 会合報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月02日

駒場祭終了


こんばんは住建です。

11/22~24に開かれた駒場祭での展示企画「パズル万博」は無事に終了しました。

1600部作製したパズル冊子もすべて配り切った上
さらに300部も増刷するという大盛況ぶりでした。

ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました。

来年の5月に本郷キャンパスで開かれる五月祭にも企画を出して
また新しいパズル冊子を配布するつもりですので、ぜひ楽しみにしていてください。


なお、駒場祭で配布した冊子の回答は今年中に当サークルのHPに掲出する予定です。

それでは。
posted by pt at 21:51| Comment(0) | 会合報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月25日

合宿への準備


こんにちは、遂に代表を引き継いだ住建です。

せめて代表として最低限の役割を果たそうと、
会合があるときは何かしらのパズルを持って行っているんですが
いい感じの難易度でしかも解いて楽しいものを作るのは難しいものだというのを実感しています。

さて、今回の会合は9月の合宿の行き先の案を出し合いました。
今までは九十九里浜や日光や清水公園に行った(らしい)んですが、
はたして今年はどうなるんでしょうか。
スムーズに決まればいいなぁ...

以上、2か月ぶりの会合報告でした。
posted by pt at 23:41| Comment(0) | 会合報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月22日

新歓と五月祭準備

初めまして。白岡市民です。

桜の時期はとうに終わってしまいましたが、駒場は新歓シーズンの真っ只中です。
我がペンシルパズル同好会も、サークルオリや先週の食事会を経て新入生が会合に来てくれるようになりました。
まずは顔と名前を一致させようと思うのですが、互いにペンネームで呼び合うというこのサークルの特質上、本名を聞くべきか否か…悩みどころです。

と同時に、五月祭(5/17、18)で配る冊子に載せる問題の解き直しも始まりました。
全体的に問題の難易度が高かったので激甘パズル量産機の自分としては簡単な問題をもっと作らなくてはならないなあという使命感に駆られたといった感じです。

そんなわけでこれからも引き続き忙しくなりそうですが頑張っていきましょう


あー初投稿緊張した
posted by pt at 12:14| Comment(0) | 会合報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月30日

パズル冊子まさしく佳境

駒場祭も3週間後ですか…

日程的に来週までに完全に全問揃えないといけません
いやはや、いろいろとやることがあると目が届きませんね

苦労した分来ていただいて人には喜んでほしいです
posted by pt at 23:10| Comment(0) | 会合報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月10日

いよいよテスト

さてさて秋合宿の概要も決まり、
いよいよテストが近くなって参りました
勉強しなければいけないのについついパズルを作っちゃう…
ってことありますよね
でも1年生は必修科目が多いので気を付けてください
さて自分もそろそろ勉強しないと。
授業中寝すぎたから…
posted by pt at 17:43| Comment(0) | 会合報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月02日

秋合宿への準備

今日の会合で
合宿について案を出しあってみました
良さそうな案からテキトーな案までガンガン出ました
なんせ現在の担当たちが関東出身でないので苦戦しましたが
なんとか決まりそうです
良かったよかった
今年は1年生が多いので楽しくなりそうですね

P.S.
そろそろ1年生たちも雰囲気に慣れたはずなので
パズルを持ってきてほしいですね
posted by pt at 22:13| Comment(0) | 会合報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月28日

五月祭の反省

Windmillです

今日は五月祭の反省しました
来年はもっと大きな部屋がもらえるといいですね

練習用のましゅを解いてもらったんで皆ましゅのルールが分かったということで
どんどん上達させていきましょう
posted by pt at 22:44| Comment(1) | 会合報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月18日

パズルの輪

枝豆です。今日は会合でしたよっと。

実は今日は、事前にメールで連絡してくれた人2人が初めて来てくれたのでした。
なんだか最近こうやって連絡を取ってくれる人が多くなっている気がします。うれしいことですね。
すこしインカレっぽさが増していたり。

そういえば首都大学東京でパズル同好会が発足したそうです。どんなことやってるんだろう。
HPはこちら: tmu-puzzle.jimdo.com

パズルを楽しむ人たちの輪がもっともっと広がりますように。

さて、会合の話。
ある2年生が持ってきたパズルに「難しすぎる」と文句を言い続けていたような。
人のこと言えるの?って突っ込まれそうですが、
最近僕が会合に持っていくパズルはかなり難易度抑え目なのです。
すらすら解けるものも楽しいよね。

あとは残り2週間を切ったパズル大会の打ち合わせをしてました。
想像以上に大変だけど、楽しんでもらえるように頑張っているので当日が待ち遠しいです。

ではまた。大会で会える人はそのときに!
パズルのこと、いっぱい話したい枝豆でした。
posted by pt at 23:44| Comment(0) | 会合報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月01日

五月祭最終解き直し

こんばんはー。ブログでの登場は久々2回目のPromeです。
今日の会合報告をさせていただきます。

今日は五月祭前最終解き直しということで、前回に続き、みんなで五月祭用の問題を解き合い、これは難しすぎるから排除だとか、これは鬼畜すぎるから排除だとか、やってました。

今回僕は言葉系を中心に作って送ったのですが、どれもそこそこ難易度高いと言われました。特に漢字系は、慣れてる人間と慣れてない人間ではやはり差があるようで… 精進して(!?)簡単な問題も作れるようになったらな、と思う次第です。あとは言葉系以外も少しは作れるようになりたいな。

一年生も結構参加してくれるようになって嬉しい限りです。早いところ名前(PN)と顔を一致させねば…

五月祭も近づいてきてそろそろ製本作業も始まります。車校と被らないことを祈るばかりです。

あ、一応もう一度宣伝かましておきます。青空出版より同好会会員製作の雑誌「東大式考えるパズル」が発売中です。みなさま書店で一度手にとっていただけると幸いです。
posted by pt at 23:01| Comment(0) | 会合報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月18日

いろいろとありすぎて

てんてこ舞いの枝豆です。原因の一端は間違いなく、五月祭が例年より一週間早くなることにあるのでしょう。ちなみに5/19,20の週末に開催します。割り振られた場所もこれまでとはかなり変わったりしてますがそれはまた後日。

今日の会合は新歓でありながらも五月祭用のパズルの解き直しをしました。雰囲気くらいは伝わったかな。たくさん入ってくれることを願うばかりです。
ところで、会合に来てくれたにょろっぴぃさんが途中でお菓子を買ってきたのですが、どうせハバネロだろうと見たら袋が黒くない。何かと思えばスナックのえんどう豆でしたとさ。今僕の携帯には、袋を持つにょろっぴぃさんとえんどう豆をくわえてピースをする枝豆の写真が入っております…晒さないけど。昨日の食事会でもさんざんネタにされたし、これは宿命なのか。覚えてもらえるからいいんですけどね。

さて、最後に宣伝。同好会員がパズルを作成した本、「東大式考えるパズル」、本日発売です。青空出版から。10種類のパズルが全部で266問載っています。いい感じに仕上がったと思います。お近くの書店でぜひぜひお買い求めください。

と言いつつ僕もまだ探してないんですけどね。明日探そう。わくわく。
免許とるぞ!な枝豆でした。
posted by pt at 23:06| Comment(0) | 会合報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月19日

時が経つのは早いもので

2011年もあとわずかですね。枝豆です。
今年もいろいろあって充実してたなあ。来年も良い年になりますように。
…いささか気が早いですが、おそらく年内最後の更新なのでいいってことで。


さて、年の変わり目ということで、今日の会合で次期役職が決まりました。部内連絡を兼ねて以下にさらします。

代表:枝豆
編集長・副代表:三河安城
Web長:√10
会計・学友会担当・シケ長:pori
合宿・コンパ担当:Prome

注:シケ長とは、東大で各クラスにいる「試験対策委員長」の略です。難しいパズルを責任を持って解いてくれることでしょう。ちなみに試験が難しい教官は「大鬼」と呼ばれるので、僕の役職は正確には代表兼大鬼だとかなんとか。

はい、次期代表になりました。代替わりは五月祭の後ですが。
もっとたくさんの人にパズルを楽しんでもらえるようにしたいですね。以上所信表明。
不安も大きいですが、何とかなるでしょう。役職のない人も含めて頑張っていきましょう。

来年もパズル党東京支部をよろしくお願いします。
posted by pt at 23:35| Comment(0) | 会合報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月29日

8月26日会合報告

ここでは初めまして。副会長のバクダンくんです。ピッチピチの一年生でございます。え?なんで副会長が一年生なのかって?それには深いワケがあるのですぜお客さん。

今回の会合は、ニムトのように見えるチェントでちょっとだけ遊んだ後、来れない会長の代わりに僕が議長を危なっかしく担当しましたよ。
次の駒場祭でやる予定の「世界のパズル」をどういった企画にするか等を話し合ったり、来月みんなで行く合宿の合宿先に関して、僕の力不足のせいでちょっと揉めてしまったりしたのでした。
その後のことは僕は寝てしまっていて憶えていないのですが、気がつくと僕は会員が持ち寄ったパズルを解いたり駒場祭で出す用のクロスワードを作るのを手伝っていたりしました。

そういえば今回の会議中は雨がすごかった。僕は雨が降りだす直前に着いたので大丈夫でしたが、ちょっと遅れてきた人達はビショ濡れでした。普段こういう豪雨はすぐに止むことが多いですが、今回は会合が終わるまで降り続け、傘を持ってきてなかった僕は帰りにちょっとだけ濡れてしまったのでした。

それでは、何故か一度受けたことのあるような気がする試験が明後日に迫っているのでこの辺で。
posted by pt at 15:53| Comment(0) | 会合報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月31日

7月をまとめて報告

はじめまして、枝豆です。今月あったあれこれをずらずらと並べていきます。



7/17 BISTの会

BISTというのは、5月に北京で行われた数独大会のことです。ちゃーみーさんやモリーニさんが参加して好成績をおさめられましたが、今回、お二人が「BISTの問題を皆で楽しもう」ということでこの会を企画してくださいました。

5時間以上にわたって、普通の数独、変種数独あわせて7Roundを解いた後、渋谷に移動して二次会。普段はなかなか話すことのできない方が多く、楽しかったのですが、会話の内容が理系&ハバネロ全開だったのはなぜでしょうね。某文系の先輩に「日本語なのにわからなかった」とのお言葉をいただきました。理系トークごめんなさい、ポリエチレンテレフタラートなんて分かるわけないですよね(ハバネロトークは謝らない)

変わったルールに触れるのもいいものだな、と思ったのでした。


7/22 会合

試験期間ということもあり、微妙な人数が集合。パズルを解いたり、駒場祭や合宿の話し合いをしたりしました。某一年生がペルシャ語版カナオレを作ってきましたが、あれほど解く気になれないパズルというのもなかなかないですね。

会合終了後、某先輩宅でボドゲ会をするというので参加。本棚には「トイレットペーパーおりがみ」(笑)
パンデミック、ワードバスケットをしたのですが、フィルオミノと言えていい気になったところを、のりのりで返されましたよ...


7/24 スイパラ企画

男ばかりでスイーツパラダイスに乗り込みました。赤を基調としたド派手な店内で、嫌というほどスイーツを食べました。当分饅頭は怖くない!(つまり食べたくない!)あの日は別腹と本腹?が逆転していました。

冷たい視線にさらされることもなく、まあ、いい経験だったといえるのではないでしょうか。

ところで、某数学科の先輩が「数学はハバネロより簡単だ」と力説していましたが、そんなことないですよね。



では、こんなところで。某と書きつつ誰のことかわかるようにはしましたよ。
posted by pt at 16:15| Comment(0) | 会合報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月30日

七夕会合報告

おはようございます。このブログを書くのは初めてになります、新編集長の紫丁香花です。
レポートやら期末試験やらで遅くなりまして申し訳ありません。7/7七夕の日に行われた会合報告をさせていただきます。

まずは会員が三々五々集合。そして自作のパズルを持ってきた人はそれを皆に配る、という普段通りのスタートでした。七夕の日の会合だけあってか「7」に関連したパズルが多く見受けられました。数独やぬりかべなどならともかく、ましゅまで「7」とか…。

そして夕食を挟んでの会議。議題は主に駒場祭に関して、あるいは合宿について等でした。特に駒場祭についてはまだ確定していませんが、近いうちに何をするかや企画名など報告できるかと思います。

次の会合は7/22。…はい、もう終わってます。ですので、22日分の報告もすぐにブログにあがるのではないでしょうか。

以上、遅くなりました七夕会合の報告でした。
posted by pt at 04:51| Comment(0) | 会合報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月28日

合同本解き直し

初めまして、今年1年生で初めてブログを書くことになったPromeです。
今日の会合について報告させていただきます。

京大の作成した問題の解き直しを行うとのことで、ぺんろけ先輩の持ってきた問題を各自に配って解く、という作業でした。今思えば、四限空いてたので名乗り出て受け取りにいけば良かったのですが、まあ誰か二年生あたりがやってくれるだろうと図書館で自習しておりました、すみません。2度目のメールの際は流石に行ったほうが良さそうだと判断して取りに行きました。

京大の問題はオリジナルパズルが多く、なかなか面白かったです。不備も、僕が解いた1問に記述ミスがあったぐらいのようで、どれも解答には至っていたようでした。

前半はそれと並行して絵しりとりや、分数使用禁止の図形パズルなどを行いました。結局、比とか使ってこっそり裏で分数使ってるような解答しか思い浮かびませんでしたが…

後半は、枝豆くんの作ってきたハバネロ群を解くグループとチェントをするグループに分かれていたようです。

次回の会合は、来週木曜日7/7、七夕です。7にまつわった奇問が集まることを考えると、恐ろしくも楽しみでもあります。僕も七夕にまつわった問題が作れたらいいのですが、さてはて間に合うでしょうか… それではこのぐらいで終わらせておきます。えーと、こんな感じでいいんですよね…?
posted by pt at 22:59| Comment(2) | 会合報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月07日

五月祭打ち上げ

こんばんは、そしてはじめまして。わるゐこといいます。
まだ入って半年くらいですが3年生です。

更新がやや遅くなってしまいましたが、先週の木曜日(6月2日)に五月祭の打ち上げを行いました。
残念ながら院生の方々の予定が合わず、1年生〜3年生が中心となっての会になりました。

絵しりとりに乗じて一部3年生が数学用語絵しりとりを別枠で始めたりとなかなか混沌とした雰囲気の中、久しぶりに詠み人知らずを行いました。
記事を見る限り、会員によるものは去年の五月祭打ち上げ以来なので約1年ぶりですかね。
一部ではかなり荒れたようですが(笑)、今回も名句、迷句揃いです。
完成した30作品から、優秀作品11句を掲載します。


最優秀作品

 にげんなう さっさとかえり ひるねとか
  ・・・東大生の日常でないことを祈りたいですね。


優秀作品10句

 るすばんだ るすばんだだん るすばんぺ
  いいリズムから繰り出される「ぺ」

 はるになり はくしにもどす せみのこえ
  また夏がやってきますね・・・

 でんばかな でんいだったら できるのか
  レポート課題のひらめきの瞬間!・∀・

 いじめると ぼくはあしらう かかわるな
  早いうちに手を引かないと危ないよ〜

 ねるこはね そだたずそこを とびだすぜ
  おいどこへ行く・・・

 はがねーる ほっほっふひひ はがねーる
  まとまってるように見えてしまうから困る。

 べんてんの じんぼうがもう ああないね
  ご利益ないんですかね・・・

 にじげんに にげちゃだめだ いちばんは
  あいつ・・・クラス一の優等生だったのに・・・どうして・・・

 ぬりかべが とけないけれど はばねろだ
  ハバネロは難しいですけどちゃんと解ける問題を載せているはず・・・

 せんのうを されんことより せんとうを
  先手必勝ー!

以上、詠み人知らず優秀作品でしたーぱちぱち。
posted by pt at 00:57| Comment(0) | 会合報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

五月祭準備

こんにちは、お久しぶりのえなじ〜です。同好会は五月祭の準備で大忙しです。

16日の会合では、集まった問題の解きなおしに加え、五月祭企画の打ち合わせなどをしました。
前回の記事にもありますように、さまざまな企画を用意しています。どなたでも楽しめるような展示にしたいと思っていますので、五月祭のときはお気軽に立ち寄りください。

19日には印刷を行ったのですが、当日私はあいにく体調を崩して参加できませんでした…。
これからが本番ですから、健康にも気を使わないとなぁ、と思わされました。みなさんも気をつけてくださいね。

ということで、五月祭まであと一週間、がんばっていこうと思います!
posted by pt at 00:24| Comment(1) | 会合報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

チェントで遊ぼう

こんばんは、どももです。
寒さもだいぶ和らいできましたね。

本日、2月最後の会合が開かれました。
中身は、新歓・五月祭についての話し合いと、チェントで遊ぼうでした。
前者の方は内輪の話になるので、ここではチェントについて書きます。

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、チェントは特別名誉会員の稲葉さんが考案した、1から100までのカードを使ったゲームの総称です。
今回会員同士で遊んだのは、その中の一つ「チェント1」です。

プレイヤーは左隣の人からカードを引き、そのカードと自分の手札のカード1枚を場に出します。
他の人がその二枚のカードの数字の間に入るカードを持っていれば、プレイヤーはそれらのカードを全て引き取らなければなりません。
これを繰り返して、早く手札が無くなれば勝ちです。

今回は十人でやってみましたが、結構盛り上がりました。
1や100など「端っこ」の数を序盤で処理できず、最後に「1」と「98」などという悲惨な組み合わせを出さざるを得なくなったり・・・。
(その時は、10枚近く手札を持っていた人が一瞬で上がりました)

このゲームは全てのカードが手札として使われるので、最初は自分がカードを何枚引き取ることになるか分かりますが、終盤に近付くにつれて大きく盛り上がってきます。
ただ、小さい子供とやると、あまりの展開に泣き出してしまう子が絶対出るような・・・。
あまり熱くなりすぎず、楽しくプレイすることをおすすめします。
posted by pt at 00:02| Comment(0) | 会合報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月14日

役職決定です

こんばんは、どももです。
この度、パズル党東京支部の次期責任者に就任することが決定しました。
なぜ選ばれたのか未だによくわかりませんが、「責任者です」と言えるくらいには仕事していきたいと思っています。

12月23日の会合では「仮役職」までしか決まりませんでしたが、新年一発目となる11日の会合では、1年が全員揃い、正式に選出が行われました。
1年が全員集まったのは、加入以来初めてではないでしょうか。

1年の間での互選の結果、(おそらく)次のようになりました。


責任者:どもも
副責任者:バクダンくん
副責任者補佐:ビーチサンダル
編集長:紫丁香花
副編集長:杉表
会計:湾狼子
書記:Light
Web長:ガラスボー

「私の役職が違う」「俺の名前がない」「僕も何かやってみたい」などありましたら、ご連絡ください。
ブログの記事と脳内メモを至急修正します。


就任した以上は、責任者としてやれることはやっていくつもりです。
皆さんにもなるべく頑張ってほしいです。自分も頑張りますので。
(特にPCに詳しい方々にはこれからご迷惑をおかけすると思います。次期責任者はPCの扱いに慣れていません)
心のゆとりを忘れずに、やっていきましょう。
今後とも、パズル党東京支部をよろしくお願いいたします。
posted by pt at 00:30| Comment(0) | 会合報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする