2015年09月18日

合宿

初めまして。編集長に加え、合宿・コンパも受け持つことになったタイガーアイです。
新歓の記事を書いていないので初投稿になります。
さる9/12,13両日に合宿に行ってきたので、その報告をば。


初日は厚木にある「パズラボ」というパズルがたくさん置いてあるカフェに行ってまいりました。
今回はパズラボをゆっくり楽しむために2班に分かれて行くことに。そして残りの班がパズルをみんなで作るという少し変則的な流れになりました。

パズラボは本当にいろいろなパズルが置いてあって、3時間以上いたのに時間が全然足りないと感じました。個人的には(ちゃんと解けたこともあって)木やひもを使った知恵の輪がお気に入りです。今回解けなかったものなんかもあったので、またいつか行きたいですね。
一方、ある意味過去最も合宿らしい企画といえるパズル作成ですが、ほかの人のパズルの作り方なんかが見れて成功だったかなと思います。今後もこんな感じで会員のスキルアップにつながるような企画が続けばいいですね。

夜は恒例となったゆずっこ・住建両氏によるパズル大会や昼作成したパズルのフィードバックが行われ、そのあとは体力の保つ限りボードゲームなどに興じました。1から100の数字を使って連想ゲームのようなものをしたのが強く印象に残っています(うまく表現できない…)。
2日目は疲労がたまっていたのでそのまま帰ることになり、合宿は幕を閉じました。


実は今回合宿の準備はかなりぎりぎりだったのですが、非常に充実したものになって実施できてよかったなと思います。先代の人たちには準備段階からいろいろ助けてもらったので本当に感謝しています。


ちなみに今同好会では(というより編集長は)駒場祭に向けて少しずつ準備を進めております。駒場祭を皆様に楽しんでいただけるものにするべく精いっぱい頑張りますので、どうかよろしくお願いします。
posted by pt at 02:02| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月14日

春合宿を終えて

初めまして。ペンシルパズル同好会、合宿・コンパ係の蒼空です。
どうやら三か月程更新をしていなかったようなので楽しみにされていた方々、お待たせして申し訳ありません。

さてさて、どうして今回私がブログ更新の命を負ったかといいますと、さる3月11日、ペンパの春合宿がありまして、その報告をということで合宿係である私に白羽の矢が立ったというわけです(の割に前回の合宿時はゆずっこに更新していただきました。有難う)。

今回の合宿は昨年の金沢とはうって変わって箱根に一泊二日という弾丸ツアーとなりました。目的は「寄木・組木細工」。からくり箱や組木パズルをいろいろ見てみようという企画です。
正直自分の趣味丸出しで適当に行きたいと言ったら対抗案もなく気づけば行くことになっていてそれが合宿一か月前で計画を立てるのは全部自分という留年のかかった試験前だと言うのに何考えているんだ全くという恐ろしい企画でした…


初日は「関所からくり美術館」というところに行き、4回ひみつ箱の体験工作と、様々なアイデアあふれるからくり箱を見せていただきました。中には実際に触れるものもあったりで予想以上に楽しく、盛り上がりました。正直二時間半では足りなかったですね…

からくり美術館で作った秘密箱。模様張りとやすり、ワックスがけをやりました。これがなかなか熱中する。
(↑自分が作った秘密箱です。といっても寄木を張り、やすりがけ、ワックスがけをしただけですけど…凝り始めると終わりがないのでなかなか熱中しました。)


夜は最早恒例(?)ゆずっこと住建によるパズル大会。今回住建は残念ながら不参加でしたが住建出題のカックロでしっかりと存在感を放ってました。解けない…
パズル大会の後はいくつかのグループに分かれてアナログゲームに興じる流れに。ひきたし、ニムトは毎度のことながら今回は「都バスNORINORI」なる奇怪なカードゲームまで…ペンパの闇は深い。いやはや。


二日目は午前中に早々と解散し、余力のある人は小田原城見学に行きました。
実は幼少期に一度家族で訪れていて、その時大きな小田原城の組木があったと記憶していたのですが……残念ながら見つけることはできませんでした。もう展示していないのかはたまた夢だったのか……なんにせよその幼少時に組み立てられなかったことが大学生になった今でもこんなに悔やむとは。どなたかこの真偽のわかる方がいらしたらぜひ教えてください。
一通り見学した後は適当にお昼を食べ、帰宅。


こんな合宿でした。正直疲れました……根が適当なものでざっくりとした予定しか建てなかったが故に移動計画がガバガバで終始綱渡りをしている気分でしたがとりあえず無事に終わって何よりです。もう二度と合宿予定建てたくないです…同じことをコミケでも言う。でもほんとにもう嫌だ。

ああ、今回は見学施設探しや宿泊先探しに我らが副代表白岡市民氏に大変大きな助力をいただきました。ほんとありがとう。一人だと病んでました。



合宿報告は以上ですかね。あとは久々の更新ということもありますので近況でも。

実は年明けに新幹事代が決まりました。いずれ発表があるとは思います。が……合宿コンパ係だけが決まってないのは僕が気づかぬうちにやらかしたんですかね…?

そしてそろそろ新歓・五月祭にも向けて動き始めています。特に五月祭は僕たちは幹事代としての最後の仕事になるので気合を入れて行きたいですね。まだまだ企画段階ですが、皆様に楽しんでいただけるよう、精一杯冊子も展示も取り組んでいきますので、どうかよろしくお願いします。

それでは、長くなりましたが今日はここまで。

パズルマラソンの長さに白目になりながら 蒼空
posted by pt at 02:49| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月24日

OBOG会

えなじ〜です。今回OBOG会を企画させていただいたため、その流れでブログも更新する羽目に(?)なりました。

きっかけは去年のOBOG会。
去年はひとつ上の代のぺんろけさんが主催してくださったのですが、その席で「来年はえなじ〜くんよろしくね」と指名を受けました。
そして時は流れ11月。
正直指名されたときは忘れそうだなぁと思ったのですが、案外覚えているものですね。というか、「絶対に企画しなきゃなぁ」みたいな気分でいました。
いきなり呼びかける形になったのでどれだけ反応があるか不安だったのですが、卒業生・現役生・その他の方あわせて19人もの方にお集まりいただきました。みなさまありがとうございました。
反省点としては、メーリス配信の都合などで連絡が行き届かなかったようです。参加したかったのに連絡が来なかったという方、申し訳ありませんでした。

会場はいわゆる普通の居酒屋でした。ウーロン茶6人に対してビール7人と、当会にしては(ぼくのイメージですが)アルコール量の多い会になったような気がします。これもOB勢の影響でしょうか。

さて、今回、以前に同好会の飲み会でよく遊ばれていたゲーム「詠み人知らず」を久々に遊ぼう!と思い立ち、短冊として使う付箋を購入していきました。(集合10分前くらいに集合場所の近くの東急ハンズで買ったのですが、今思えば間に合ってよかった…)
詠み人知らずで遊ぶのは久々だったということで、OBOG会らしい感じ(?)になったのではないかなぁと思っています。
ルールを簡単に説明しますと、「一文字ずつシャッフルして5・7・5の俳句をつくろう」というものです。
一度に一音節分しかかけないので、思ったとおりの句になるかどうかもどかしく面白い、そんなゲームです。
この場を借りて、優秀作品を発表させていただきたく思います。
・とくしまの どうぶつえんに くじゃくいた
・もんだいじ どんなもんだい いきかえる
・じょいじょじょじょ じょじょじょいじょうじょ じょじょりおん
・のんびりと のんのんびより にゃんぱすー(話題の作品を詠み込んだ句が目立ちました)
・ヴぁーヴぁーヴぁ ヴぇーヴぇーヴぉーヴぉ ヴぃーヴヴぉヴぉ(ダダイズムを感じますね)
・すめだがわ さめがでてくる すめないじょ
・ねぎをしょう かもがいじった ただのなべ
・くやしけれ えだまめつよい にょろっぴぃ

これが宴会のテンションか…という感じですが、とにかく楽しい会になったと思います。
ぜひ来年以降も続いていってほしいなぁと思うのでどうぞよろしくお願いいたします下の代の方!

それでは失礼いたしました。またどこかでお会いしましょう。

…あ、そういえばこの週末は駒場祭が開催されております。
我がペンシルパズル同好会も例年同様展示を行っています。
明日(もう今日ですが…)月曜日の午後三時で展示終了ということですので、ぜひお越しください。
会員の力作パズルや展示がお待ちしておりますよ!
posted by pt at 02:07| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月21日

東大総長賞

お久しぶりの枝豆です。
突然ですが、昨日のイベントのご報告です。

当同好会のモリーニさんが世界中の数独大会で輝かしい成績を収められているのは皆さんご存知でしょうか?
…同好会内でも一年生とかよく知らないらしいのでこの機会に宣伝宣伝。
そうなんですあの方すごすぎるんです。
そういう人もいるんですねこのサークル。

で、まあモリーニさんも好き勝手にやっていたパズルなわけですが、この度東大総長賞という、なんだかすごそうな賞を頂いたんですね。いやあすごいすごい。
で、昨日はその授賞式にお招きいただいたのでした。
せっかく呼んでもらったので報告なのです。

授賞式では総長からの表彰の後、それぞれが自分の業績をプレゼンテーションする時間が与えられました。
5分で自分のやったことを説明するということで、モリーニさんは数独のルールから始まって、ご自身の大会での成績、今後の目標などをお話してくれました。途中、受賞記念にご自分で作られたイチョウ(東大のシンボルです)をかたどった数独が出た時は場内どよめき。こちらまで嬉しくなりました。
しかも、その後の懇親会で全員の名札の裏にその数独が載っている!驚き!
皆さんにも解いていただきたいのですが、現物はあるけど問題うpしていいのかな? >作者さん

今後も優勝目指してがんばって欲しいですね。
他の人達も自分なりになにか目指そうぜ!
ついでにもうすぐ新年度ですが、世界チャンプに会ってみたい人もゆるふわパズルやりたい人もぜひぜひペンシルパズル同好会へ!
新歓準備は進んでるみたいですが、誰かブログも更新してね >1年

余談ですが今後の抱負が「タフになる」ことなのは総長への当て擦りに違いあるまい。
軟弱な枝豆でした。
posted by pt at 09:41| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月21日

五月祭の絵しりとり

五月祭終わって正式に代表になりましたWidmillです

五月祭大盛況でしたね

絵しりとりの結果は

1.枝豆
2.目玉焼き
3.キツネ
4.猫
5.コントローラ
6.ラジオ(書いた人はラジカセのつもりだった気がしないでもないけど繋がったのでヨシとしましょう)
7.音符
8.プール
9.ルービックキューブ
10.武将
11.馬
12.マンドリル
13.ルパン三世
14.稲荷
15.リス
16.スイカ
17.兜
18.トマト
19.時計
20.イチョウ
21.うきわ
22.わたがし
23.しいたけ
24.計算機
25.金魚すくい
26.池
27.消しゴム
28.虫めがね
29.ねずみ
30.ミミズ
31.頭蓋骨
32.爪楊枝
33.ジグソーパズル
34.ルアー
35.朝顔
36.オウム
37.ムササビ
38.ビール
39.ルーレット
40.トラック
41.栗
42.リス
43.スキンヘッド
44.ドーナツ
45.積み木
46.キラー

です。

リスが2回でてきましたね
動物が多いですが描きやすいんでしょうか

協力してくれた皆さんありがとうございました
posted by pt at 01:31| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月04日

駒場祭 絵しりとりの記録

こんにちは、2年のPromeです。

まず、駒場祭の企画に来場された皆様、ありがとうございました!多くの皆様に企画を楽しんでいただけたようでこちらとしても非常にやりがいのある企画でした。

さて、今回はそんな企画の一つ「絵しりとり」がいかなる軌跡をたどったかを振り返って見ることにします。総数73!(途中72.5ってのが挟まってましたが)3日間でしたから1日平均24~25枚? それはさておいて、早速しりとりを見て行きましょう(絵の方はさすがに載せると著作権的にも問題で膨大になるので言葉だけに割愛させていただきます)。

1りんご(林檎)
2ごま(胡麻)
3マッチぼう(マッチ棒)
4ウクライナ
5ナンプレ
6れっしゃ(列車)
7や(矢)
8やきゅう(野球)
9ウサイン・ボルト(Usain St. Leo Bolt, 1986 - )
10とうきょうスカイツリー(東京スカイツリー)
11いか(烏賊)
12かお(顔)
13おんぷ(音符)
14プリンアラモード
15ドリル
16ルーレット
17とんぼ(蜻蛉)
18ボウリング(bowling)
19グローブ
20ぶどう(葡萄)
21うんどうかい(運動会)
22いるか(海豚)
23かめ(亀)
24メール
25ルビー
26いか(烏賊,14回ぶり2回目)
27かめんライダー(仮面ライダー)
28あし(足)
29シルクハット
30とけい(時計)
31いど(井戸)
32ドア
33あしか(海驢)
34カメラ
35らっぱ(喇叭)
36パンツ(ボトムスの方)
37つうちょう(通帳)
38うさぎ(兎)
39ぎっくりごし(ぎっくり腰)
40しまりす(縞栗鼠)
41すずめ(雀)
42めだまおやじ(目玉親父)
43じしゃく(磁石)
44くき(茎)
45きんぎょ(金魚)
46ヨーヨー
47おに(鬼,大阪出身)
48にじ(虹)
49じょうろ(如雨露)
50ロンドンオリンピック(2012)
51くじら(鯨)
52ラビット
53トマト
54とびら(扉)
55らっこ(海獺)
56こま(独楽)
57マクドナルド
58ドミノ
59ノート
60とら(虎)
61ランドセル
62ルイージ(永遠の二番手)
63じゅうじか(十字架)
64かまきり(蟷螂)
65リフト
66とんカツ(豚カツ)
67つうてんかく(通天閣)
68くしだんご(串団子)
69ごみ(塵)
70みかづき(三日月)
71きば(牙)
72バナナ
72.5なな(七)
73なみ(波)

でした!参加された皆様が楽しんでいただけたことを願っております。Promeでした。
posted by pt at 11:37| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月28日

駒場祭が終わって

少し時間が経ってしまいました。枝豆です。
おかげさまで駒場祭は、用意していた冊子1000部が二日目にすべて無くなり、追加した800部も無くなる大盛況でした。ありがとうございます!
冊子のデータと解答は後日HPに公開しますので、冊子が切れていて受け取れなかったという方には見ていただけると幸いです。
毎回部数が増えていて、浸透しているのかな、という印象を受けます。
次の五月祭も楽しみです。人気企画がもらえる賞とか狙ってみたい。

個人的には、「パズルが欲しくて来た」と笑顔で言ってもらったり、熱中して解いてる人(特に子供)を見たりして、こういうの自体はまあいつものことではありますが、改めてこれからのモチベーションをもらえた気がします。


さて、過去の記事を漁ってみたところ、そろそろ1年生の役職決めの時期らしいですね。どうなるんでしょ。
今日はここまで、枝豆でした。
posted by pt at 20:39| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月02日

前の投稿の補足

…強いられているらしいのでやっていきましょう。
(チラッチラッのおかげでしばらくぶりの枝豆です。

まずは早解き(?)の詳しい結果から。
「解けた人数がその問題の正解者に与えられる得点、ただしその数が素数ならプラス点、そうでなければマイナス点」というルールで行いました。
合宿参加者はそれほど多くはない
→小さい数なら素数の割合が高い
→なんとかなるんじゃね?
というノリでやってしまったわけですが、問題数8、参加者15人で各問題の正解者数は
15,11,8,7,13,2,11,8
1,3,8問目がマイナス点でした。1問目はみんな仲良くマイナスで素晴らしいですね。素数が出るたびに歓声が沸いていました。全問正解だと13点(2人いました)のところ、19点と16点の人がいたのでなかなかうまくいったと言えるのではないでしょうか。

その後各部屋でボードゲームが始まりました。僕はチケット・トゥ・ライドを一回やり、別のものをやろうと他の部屋を見に行ったのですが、あるところで2年生4人が紙とペンを手にチェントとにらめっこしています。「1~100のカードのうち公開されている7枚からいくつか選んで足し算引き算をし、別の数字を作る」というルールがあって行きの電車でもやったので、それかと思ったのですが、聞いてみたところ「引き算禁止してかわりに掛け算、割り算、べき乗、べき根、対数を使っていいことにした。難しいから10枚公開することにした」とのこと。ひどいですね。ひどすぎます。わけがわからないよ。
しかしなぜか魅力を感じてしまった僕はそこに参加して深夜まで遊び続け、翌日帰りの電車で遊び続け、ちなみに今日あった会合でもやりました。なにやってるんだ。でも「ひきたし」と名付けられたこのゲーム、わりと面白いので一度やってみてはいかがでしょうか。

こんなところで補足はできたかな。来週から駒場も授業が始まるので、みなさん頑張りましょう。2年生は無事内定が出たようなので、一部の人はくれぐれも内定取り消しにならないようにしてくださいね。では。
posted by pt at 23:32| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月10日

ニコリ140号

久しぶりにブログを書く気がします、ぺんしるろけっとです。
今日はニコリ140号の発売日ですね。
ぺんろけ作ののりのり・ザ・スーパージャイアントが掲載されているのでぜひお楽しみください。
ちなみにスーパージャイアントは久しぶりに投稿したのですが、毎回違うパズルを選んでいて、
ましゅ、ナンバーリンク、スリザーリンク、ぬりかべ、美術館、ヤジリン、フィルオミノに続いて
今回ののりのりで8種類目になります。ここまで来たら10種類までは行きたいですね。

パズル関係でもう1ついいことがあって、9/7にnikoli.comで行われた早解き選手権(スリザーリンク)で優勝しました。
そんなに早解きは得意じゃないので勝てたのは意外でしたが、素直に嬉しかったです。

個人的な話ばかりになってしまってすみません。
同好会の活動報告については後輩に任せることにします。それでは。
posted by pt at 23:13| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月02日

夏だー!

実家のテレビの前から、枝豆です。
試験も早々に終わって長い夏休みに入りました。1年の時とは違って休暇半ばに試験とかいう無粋なものがなくて素晴らしいですね。悠々自適の寝不足生活を送っています。オリンピック最高!

同好会的には来月予定の合宿は謎の流れで鬼怒川温泉に行くことに決まりました。ホントなんだったんだろう。いやいいんだけど。そろそろパズル準備し始めなきゃなー。

やらないといけないことと言えば、駒場祭企画登録の作文とかいろいろあるような気もしますが、まあ気楽に楽しもうジャマイカ!ボルトが出てくるのはいつだ!?
深夜テンションの枝豆でした。今からサッカー見ます。
posted by pt at 00:34| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月25日

五月祭が終わって

五月祭からもう一週間も経ってしまいました。枝豆です。
おかげさまで今回も用意したパズル冊子がすべて無くなる盛況でした!
冊子を楽しみにして来てくれるお客さんも多くてうれしいです。
次は11月の駒場祭か、頑張ろう(気が早い)

ところで五月祭と同じ日程で北京で数独の世界大会があったのですが、同好会のモリーニさんが見事優勝されました!バンザイ!
欲を言えばその場にいたかったのですが(笑)、会員一同土産話を楽しみにしているところです。

では、こんなところで。
あ、パズル大会(6/30に決まりました)の参加者はまだまだ募集していますよ!
posted by pt at 21:47| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月04日

春ですよ

枝豆です。
ええと、今年2回目の更新でございます。あわわ。

空白期間にあったことについてちょっと書くと、大阪で研究集会に参加したり京大パズ同の会合にお邪魔したりしたのでした。
「ひとりにしてくれ数」なるものが面白かったです。
京大では、僕が持って行ったましゅがハサミを使って解かれるのを目の当たりにしたのでした。斬新!
で、頂いた立方体ましゅを組み立てないままハサミで解こうと一瞬考えたのですが…
無理ですね、バラけます(笑)
おとなしく鉛筆で解きましたとさ。

そんなこんなでいつの間にやら春休みも終盤で、明日から新入生向けサークルオリエンテーションです。
1号館1階112教室でパズル冊子配ってます。
ぜひ来てください!(新1年生、見てるー?)
たくさん入ってくれるといいなあ。

今回はこの辺で。
昨日の雨で立看板が滲んでしまっている予感しかしない枝豆でした。
更新頻度あげるぞ!
posted by pt at 19:48| Comment(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月11日

ホームページ移転しました。

こんにちは、お久しぶりのT2です。
長らく消滅したままでした、パズル党東京支部のホームページの移転作業が終了いたしました。

新しいURLはhttp://puzzletokyo.web.fc2.com/となりました。
トップページの画像が変わったり、駒場祭についても告知をしたりしています。
是非一度見て頂けると嬉しいです。

では短いですが、これにて失礼いたします。
posted by pt at 00:39| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

日本の底力。

モリーニです。この同好会の雰囲気に合わない仰々しいタイトルにしてみました(汗)

まずは、先週金曜日の会合報告から。
10月に入ったので、これからは駒場祭の展示に向けた準備期間に入ります。パズルを用意し始めるよう編集長が促したり、表紙作成などの仕事の割り振りを決めたりしました。

今年の駒場祭は11/21(日)〜11/23(火・祝)に行われます。例年、11/23の祝日前後に3日間行うのが通例なのですが、今年は暦の関係で4年振りに3連休ではなく、2日目に平日をはさみます。会場となる駒場キャンパスでは授業が休みですが、本郷などの他のキャンパスでは通常通り授業があります。僕も本郷生ですので辛い限りです(泣)

例年通り、部員作成のパズル冊子を無料配布するのはもちろん、他にもいろいろ展示企画を練っているところです。このページでこれから報告していけたらと思います。

なお、会場となる教室が例年と少し違い、1号館2階の164教室です。少しでも多くの方に足を運んでいただけたら幸いです。

また、この日の会合に「リアル脱出ゲーム」の企画考案をされている方が遊びに来られていました。パズルと謎解きは似ているようで違った、パズルの傍らに遊んだボードゲームが楽しかったとおっしゃっていました。

ここからは、個人的なパズルの話を。だんだん濃くなる点はご了承ください。

インドのパズルサイトLogic Master Indiaの話。
http://logicmastersindia.com/forum/category-view.asp

このサイトでは月に2回程度パズルの早解き大会が行われています。所要時間は2時間程度。土日の48時間のうちの好きな時間を使えるので、参加しやすいうえに問題の質も良いです。

とはいえ、問題のルール説明などは全て英語です。日本人にはこれが結構堪えるのですが、先週末の大会は違いました。大会の名はNikoli Selection。ニコリ本誌で定番のパズルのみが出題された大会だったのです。僕自身、問題のルールを全く読まずに済んだのは初めてでした。

この大会に日本のニコリストを送り込まなくてどうする、という思いになったのでパズル党東京支部のtwitterアカウント(@puzzletokyo)や金曜日の会合で軽く宣伝していました。

既にHPにて参加者の結果や大会総括などが公開されているのですが、日本からの新規参加者が多く、獲得点数の平均も世界一だったそうです。後者は当然の結果といえばそれまでですが。ちなみに、宣伝のおかげで参加してくれた方も何人かいたようなので、嬉しいかぎりです。

来週末にもこのサイトで別の大会が行われるようです。興味のある方は参加してみたらいかがでしょうか。

昨日はパズルな方々と早解き大会をしてきました。

主催は9月のJPCで5位に入った方で、インストラクションが発表された大会3日前から当日までに自分で実際に問題を作成して対策をされていたとのことだったので。 その問題を使って皆で早解きしてみようということになったのです。

参加者には1位、2位で日本代表に選ばれた方を始め、トップ10が4人いました。ちなみに、そのときの僕の順位は20位。10人ちょっとの集団でしたが、その集団がいかに異様かというのは、説明不要ですね。

で、行われた大会はどうだったかというと、JPCの難易度を想定して問題に取り掛かったらひどい目に遭いました。 作成者が日本トップレベルの切れ者なだけありました。JPCが初心者でもある程度問題に取り組めるように親切設計だったのに比べ今回は容赦なかったです。本当に、解けそうな問題を探すので精一杯でした。

で、この大会にはJPC本番に参加していない人もいたので得点にハンデがつきました。僕もトップの方とは本番でかなりの得点差があったのでハンデをもらうのも可能でしたが、あっさり断りました。まあ、ガチンコで勝負したいとの一心だったからなのですが。ちなみに結果は、惨敗とはいかないまでも明らかな敗北でした。

問題があまりに難しすぎて解けずに残ったものがたくさんあるので、早く取り掛かりたいですね。

大会後は主催者の行きつけの居酒屋@渋谷で飲み会。

自己紹介でまさかあんなに長くしゃべることになるとは思いませんでした。パズルをやるきっかけや同好会の活動などいろいろ語ってきました。駒場祭に行きたい、同好会の会合に一度遊びに行きたい、出来ることなら名誉会員になりたいという方もいました。近々お越しいただけると嬉しいです。

その後は解けなかった問題と格闘したり、パズル(過去の大会や昔の出来事)について色々話したりしました。話の内容が濃くてすごく楽しかったです。日本は解き手の選手層が本当に厚いです。僕が追いかけたい、参考にしたいと思う方々がたくさんいます。そのような皆さんとご一緒できて本当に良かったです。

気がつけば、飲み会はなんと4時間も続いていました。こんなにのびのび喋ることが出来た飲み会はそうなかったような気がします。企画してくださった方には本当に感謝ですね。

解くばっかりでパズルを作ることがほとんど出来なくて引け目を感じる場面もあったのですが、自分なりに頑張っていこうと改めて思えました。

最後に、パズル部メーリスに参加案内を転送したおかげで後輩部員2人に参加してもらえて本当に良かったです。誘った甲斐があったと思っています。少なからず刺激を受けたのではないでしょうか、むしろ刺激が強かったのではないかと心配にもなりましたが(苦笑)これからもパズルを通していろいろな方と触れ合っていけたらいいですね。


長くなりましたが、お読みいただきありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
posted by pt at 23:51| Comment(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

五月祭のお知らせ

お知らせです。5月29日、30日に東京大学本郷キャンパスにて五月祭が開催されます。同好会では「ペンシルパズル美術館」と称してパズルの展示や、メンバーの作ったパズルを載せた冊子の無料配布を行います。今回の見どころは巨大間違い探し、巨大迷路駄文、浮き出し迷路、ランキング形式の3分間間違い探しなどです。他にも巨大ナンプレや前回の駒場祭でも展示した巨大パズルなど盛りだくさんなのでぜひ見に来てください!

ペンシルパズル同好会のTwitterアカウント 「puzzletokyo
でも準備や当日の様子を伝えていきたいと思います。本日はぺんしるろけっとがお送りしました。



(5/24追記 by Eden)
企画場所について書かれていなかったので補足しておきます。
部屋は、正門を入って安田講堂に向かう途中の左手の建物、 法文1号館 文215教室 になります。
ちなみに去年と同じ部屋です。
キャンパスへのアクセスや総合案内等は五月祭の公式サイトでも確認できます。
それでは、多くの方のご来訪をお待ちしております。
posted by pt at 15:27| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

3月10日

受験からもう2年も経ってしまったぺんしるろけっとです。大学受験前期試験の結果発表は最も遅いところで今日ですね。志望校に合格された方はおめでとうございます。前期はだめだった人もまだチャンスがあるので最後まであきらめずに頑張ってください!

ニコリ130号発売日になりました。春号ですが外はまだ寒いですね。パズルの配置や問題数が変わっていたり、カナオレ・ザ・ジャイアントがあったり、懐かしのパズル特集があったりと驚きが多かったです。比較的新しい読者である自分には「懐かしい」ではなく知らないパズルばかりでしたが。

先日、同好会のメンバー数人でおもちゃ美術館に遊びに行ったのですが、そこに並ぶパズルたちを見て入試数学の話になりました。将来は大問6がメカニカルパズル実技試験になるとか、折紙の展開図を見て基準点を折りだす問題になるとか、それらをバーチャル空間で行うとか。面白そうです。高校の授業で数独などを解かせる先生もいる、という話は聞くのでそれを考えるとそこまで非現実的でもない気がしますがどうなのでしょうか。
posted by pt at 09:06| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

駒場書籍部

えなじ〜です。そろそろ更新しようと思っていたら、ぺんろけさんに先を越されてしまいました…。
気を取り直して。駒場キャンパスの生協書籍部に、余り大きくはないですがパズルの棚があります。そこで、今回パズルコーナーを撮影してきました(店員さんに許可をもらっています)。続きを読む
posted by pt at 01:01| Comment(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

駒場祭2日前

ぺんしるろけっとです。駒場祭まであと2日になりました。準備は順調に進んでいます。ビラができたので下に画像を載せておきますね。ビラに描かれている構造物を「立体看板」として展示するのでそちらもお楽しみに。

09駒場祭 ビラ.jpeg
posted by pt at 07:51| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

ライブ

5回連続書き込みのぺんしるろけっとです。ほかにも書けるメンバーはいるはずなんですが…。いつの間にか自分のブログと化してきているので誰か止めてくださいね〜

今日広島の実家から帰ってきました。向こうではライブを見に行ったのと選挙以外は特に何もしてませんね。パズル作ったり折紙の創作をしたりテレビ見たり。このブログの更新頻度が低いと妹に怒られました(笑)

ライブの話。あの身長差のある2人組です。最前列に「黒田うちわ」を持った客。ジャニーズじゃないのでそんなグッズはありません。自分で作ったのか、と思いきや…カープの黒田うちわ(今はたしかドジャース)でした。しかも黒田君ではなく小淵君の目の前の席でそれを振っているという面白い光景。MC中、小淵君にめっちゃ突っ込まれてました。

巨大パズルの合作は現在3人で順調に進めています。ちなみにパズルの種類はましゅ。完成が楽しみですが、まだ遠いです。盤面広すぎです。
posted by pt at 20:29| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

ステンドグラス

ぺんしるろけっとです。実家のプリンターが壊れているらしいので帰省前にニコリ129号投稿用のパズルを印刷しています。戻ってくるのは締め切り後なので。ところで大体のパズルは工夫すればExcelで答えまで作れるのですが、ステンドグラスだけはいい方法が見つかりません。できないことはないのですが、面倒なので答えは手書きにしています。ステンドグラスを作っている他のパズル作者さんにどうしているのか聞いてみたいですね。

ルービックキューブサークルの話ですが、うちの新歓に来てくれた人のほかに、僕の所属する別のサークルにもメンバーがいることが判明。電車移動中にひたすらガチャガチャやってました。駒場祭は参加しないみたいです。

個人的な話ですが、短期集中で自動車の教習所に通うことになり、9月はほとんどつぶれそうです。もちろん会合と合宿の日はあけてありますよ。合宿が楽しみです。
posted by pt at 07:40| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。