2017年05月27日

五月祭冊子解答の公開

こんばんは。編集長の初月葉桜です。

五月祭で配布した冊子の解答公開の準備が整ったので、解答を公開します。答え合わせにぜひご活用ください。

2017五月祭本冊子答え.pdf
2017五月祭さんしろうくん答え.pdf
17MFハバネロ答え.pdf
posted by pt at 20:45| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

五月祭の問題公開

こんばんは。編集長の初月葉桜です。

五月祭に来てくださった皆さん、ありがとうございました。おかげさまでパズルビュッフェは盛況で無事終わったと思います。また、2日目の夕方に冊子がなくなってしまい申し訳ありませんでした。

五月祭に来れなかった方、並びに冊子を受け取れなかった方にむけて、配布したパズル冊子のデータを公開いたしますので、よろしければ印刷してお解きください。解答もこちらのブログで公開予定ですが、公開まではしばらくお待ちください。

なお、本冊子のクロスワードの二番について、ヨコのカギ15の記述について誤りの指摘があったため、修正させていただきました。また、再度の告知となりますが、本冊子のエルパネルの4番の右下部分に別解が見つかりました。重ねてお詫びいたします。

2017五月祭本冊子訂正版.pdf
2017五月祭さんしろうくん.pdf
17MFハバネロ.pdf
posted by pt at 23:15| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月20日

五月祭のお知らせ

こんばんは。編集長の初月葉桜です。

ブログでの告知を忘れ、すでに1日目が終わってしまいましたが、明日も第90回五月祭があります。
東京大学ペンシルパズル同好会では、農学部1号館1階第6講義室にて、「パズルビュッフェ」の企画を開いています。内容は、会員の作ったパズルを載せた冊子の無料配布、知恵の輪などその場で遊べるパズルの展示などです。
農学部の建物は、本郷キャンパスの北側にある弥生キャンパスにあります。弥生キャンパスに行くには、東京メトロ南北線の東大前駅が便利です。皆さんのご来場をお待ちしています。

なお、お詫びですが、配布したオレンジ色の冊子のp17に掲載されているエルパネルについてですが、4番の問題の右下部分に別解がありました。申し訳ありません。
posted by pt at 22:56| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月27日

2016駒場祭冊子解答

こんにちは。編集長の初月葉桜です。
遅くなりましたが、本冊子とこまぱずるくんの解答が完成しました。パズルを解いたという方は、ぜひ答え合わせをしてみてください。
2016駒場祭本冊子解答.pdf
2016駒場祭こまぱずるくん解答.pdf
今年も1年間ありがとうございました。ではまた。
posted by pt at 18:06| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月02日

駒場祭配布冊子について

こんばんは。編集長の初月葉桜です。
少し遅くなりましたが、駒場祭でパズルビュッフェに来てくださった皆さん、ありがとうございました。皆さんのおかげで、用意してあった冊子は無事なくなり、ハバネロや間違い探しタイムアタックなどの企画も盛り上がりました。
ツイッターでも予告したとおり、冊子のデータを公開します。解答については、年内には公開予定なので、申し訳ありませんがしばらくお待ちください。

2016駒場祭本冊子.pdf

2016駒場祭こまぱずるくん.pdf

なお、諸事情により目次に書かれたページ番号と実際のページが一部異なっていますが、問題の中身に影響はないのでご了承ください。
続きを読む
posted by pt at 22:01| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月24日

第67回駒場祭のお知らせ

初めまして、現編集長の初月葉桜です。前日のこんな時間になってしまいましたが、明日からの駒場祭について宣伝をしたいと思います。
今年の駒場祭は、11/25(金)〜11/27(日)に開催されます。最終日のみ9時から17時で、それ以外の日は9時から18時までやっています。今年のテーマは「めしあがれ。」ということで、ペンシルパズル同好会としては「パズルビュッフェ」という企画名で展示をしています。名前はビュッフェですが食べ物は用意してないのでご注意ください。以下概要です。

概要
企画名:パズルビュッフェ
場所:7号館3階741教室

今年は他に2つのカフェの企画と相部屋で、パズルビュッフェは教室の後ろ半分を使っています。主な企画内容は、パズル冊子の無料配布、マッチ棒パズルなど立体パズルの展示(実際に遊べます)、間違い探し、みんなで解ける合体ナンプレなどです。パズルをその場で解けるスペースもあるので、冊子をもらってパズルをすぐに解けます。
ぜひ駒場祭に来たら足を運んでみてください。皆様のご来場をお待ちしています。
posted by pt at 22:03| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月06日

学祭配布冊子の公開

お久しぶりです。前編集長のタイガーアイです。
こちらのブログ自体長い間更新できず申し訳ありません。

およそ一カ月半前のことになりますが、五月祭に来てくださった皆様ありがとうございました。
昨年同様多くの方にご来場いただき、大盛況となった2日間でした。

さて、大変遅くなってしまいましたが、五月祭の時に配布した冊子について、データとその解答を公開したいと思います。
HPの方がちょっといつ更新できるかわからないので、以下にリンクを記載します。
そして、(大変恐ろしいことに)昨年の駒場祭の冊子についても解答を公開していなかったので、こちらも併せて公開いたします。

2016年五月祭本冊子
2016年五月祭さんしろうくん
2016年五月祭本冊子解答
2016年五月祭さんしろうくん解答

2015年駒場祭本冊子解答
2015年駒場祭こまぱずるくん解答

公開が遅くなってしまったことお詫び申し上げます。
なお、2015年駒場祭の冊子に関しては、手元に現物が残っているので今後の学祭で配布していきたいと思っています。


話は変わり、現在同好会では代替わりも完了し現2年生が執行代となっています。
あまりパズルに関われなかった我々先代とは打って変わって精力的に活動してくれているメンバーがそろっており、これからサークルを引っ張っていってくれるんじゃないかと個人的に期待しています。
ということで、このブログも今後しっかり更新していってくれるでしょう(私が言えた義理ではありませんが)。

それでは。
posted by pt at 12:00| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月19日

駒場祭のお知らせ

こんにちは。代表のポリオミノです。
今週末駒場祭(@東大駒場キャンパス)があるので宣伝します!

11月21日(土) 9時〜18時
11月22日(日) 9時〜18時
11月23日(月・祝) 9時〜16時
場所は7号館2階の724教室です。
http://www.u-tokyo.ac.jp/campusmap/cam02_01_06_j.html
東京大学ゲーム研究会との相部屋となっています。

今年も会員が作ったパズルを集めた冊子を配布しています。是非お越し下さい!
posted by pt at 21:54| Comment(1) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月01日

代替わり

初めまして。ポリオミノです。
報告が遅くなってしまいましたが、五月祭後から代替わりをし、代表をやらさせていただいております。

今年度の役職は
代表:ポリオミノ
編集長:タイガーアイ
会計、学友会連絡委員:幕張事変
となっています。

昨年度に比べると人数が少ないですが、その分頑張ってうまく運営していきたいです。
これからもパズル党東京支部をよろしくお願いいたします。
posted by pt at 12:24| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月10日

五月祭のご案内


こんにちは。3年生になった代表の住建です。

さて、5月16日と17日の二日間本郷キャンパスで五月祭が開かれます。

我々は今年もパズル冊子を配布する予定なのでぜひお越しください。

企画「パズル万博」
時間:16日17日とも9時から18時まで
場所:法文1号館(西)2階210教室
(去年までとは違う教室です)

皆さんのご来場をお待ちしています。
posted by pt at 21:38| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月23日

五月祭のお礼と代表職退任のご挨拶

Windmillです

遅くなりましたが
五月祭に来てくださった方どうもありがとうございました
楽しんでいただけたのなら嬉しいです
次は11月に駒場祭がありますのでそちらにもお越しください
お待ちしてます



そして五月祭終了をもちまして僕の代表職も終わりになりました
1年間ありがとうございました

担当学年の人数が少ない関係で
たくさんの仕事を掛け持ちしていて
目が回りそうでしたが無事に1年運営しました
大変だったのにいざ終わるとなると少し寂しいものです



そして、これからの運営は現2年生がすることになります
現2年生は人数も多く問題作成力も高く(いや、ほんとに)
うまく運営してくれることでしょう

まぁ運営するとかいうと固いこと言うと
委縮してしまうかもしれないけど、そんなに難しく考えずに
「各々にとってこのサークルを居心地のいい場所にしようとする」
って感じの心構えでいいんじゃないかな?

これからもサークルのためにできることはお手伝いします
1年間頑張ってください




P.S.
そういえばこの前記事にした難しい問題の解説は
同好会ホームページhttp://puzzletokyo.web.fc2.com/
が復旧し次第載せます
少々お待ちください
posted by pt at 22:47| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月16日

五月祭でパズル冊子無料配布します!!

明日、明後日、五月祭があります

そこで我々ペンシルパズル同好会では
パズル冊子を無料配布します

メンバーで作った冊子です
パズルがいっぱい載ってます

時間は9:00~18:00
場所は法文1号館(東)3階 B4演習室です

ぜひお越しください
posted by pt at 21:52| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月16日

新体制


初めまして。住建です。

もうすぐ2013年もおしまいですね。

さて先日の会合で、来年の役職が決まりましたので報告します。


代表 住建
副代表 白岡市民
編集長 ゆずっこ
副編集長 afu
会計・学友会 ぷろて星人
web長 tozangezan
合宿・パ長 蒼空=愛兎
ソルバー長・シケ長 semiexp
書記 SP1
新歓担当 Unam 及び wakame

見ての通り、人数が多いです。過去最高じゃないでしょうか?
おかげさまで初登場の役職もできたりしています。

代替わりは来年の五月祭の後になるはずですが、
それまでにはまともな人間にならないとなぁと思った次第です。

なにぶん人数が多いので、いざというときには助け合って
スムーズな運営ができればいいなと思います。


というわけでこれが年内最後の投稿になるでしょう。(違ったらすみません)
どうか来年もパズル党東京支部をよろしくお願いします。
posted by pt at 23:53| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月21日

駒場祭への準備万端

パズル冊子も完成し
部屋の準備も終わり
ついに駒場祭の準備が完了しました
いやぁ〜長かった

きっとご好評いただけることでしょう
ぜひお越しくださいね
posted by pt at 21:58| Comment(2) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月19日

五月祭を終えて


お久しぶりの枝豆です。

昨日・今日の五月祭はわかりにくい教室だったにも関わらず盛況でした。
ありがとうございます!

後から絵しりとりの結果など上がるかとも思います。
お楽しみに。

短いですがこれにて失礼します。
posted by pt at 20:53| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月16日

五月祭!

Blogは久々のPromeです。

さて、今回は(ちょっと遅くなりましたが)五月祭のご案内です。

明後日5/18(土)~5/19(日)、東京大学本郷キャンパスで五月祭が行われます。我々東京大学ペンシルパズル同好会も出展いたします!

場所は法文1号館4階A4演習室となっております。これがなかなかにわかりにくい場所にありますので、来場の際にもらえるパンフレットの地図をよくご覧になってください。

今回の企画名は「パズルの部屋」。安ty……シンプルイズベストです!内容のほうはと言いますと、
・自作パズル冊子の配布
・マッチ棒パズルやコインパズルなどその場で楽しんでいただけるパズルの展示
・巨大合体ナンプレ
・絵しりとり
・メカニカルパズル展示

となっています。マッチ棒パズルやコインパズルは前回駒場祭でも人気でしたので、今回は新作を用意してお待ちしております!パズルに少しでも興味が有る方にも、ものすごく興味がある方にも楽しんでいただける企画にしていくよう頑張りますので、皆様ぜひぜひお越しください!
posted by pt at 21:26| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月08日

新歓会合

明日9日5限終了後に生協食堂2階北側(生協購買部側)で新歓会合を行います

もし他団体が貸し切っていた場合は1階で行います

どんどん来てください
posted by pt at 21:43| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新入生会合

明日9日の5限終了後に新入生会合を生協食堂2階の北側(生協購買部側)で行います

もし2階を他団体が貸し切っていた場合は1階の北側で行います

どんどん来てください
posted by pt at 21:31| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月01日

新歓のお知らせ

夢香です。
タイトルの通り新歓のお知らせです。
パズルを作るのが好きな人も解くのが好きな人も大歓迎です。

サークルオリ
4/5(金),4/6(土)
 場所 1号館113教室
新歓会合
 4/9(火)
新歓食事会
4/16(火)

このページまで来てくれたあなたはパズルが好きに違いありません。
ぜひサークルオリにお越しください。パズルを用意して待ってます。
posted by pt at 21:50| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新年度にお知らせ


今年の1/4が過ぎたとか信じたくない枝豆です。
しばらく更新しなくてすみませんでした。
原因の半分くらいは3月に入ってから試験があったことですが…


さて、お詫びにというわけではないですが、この度、
同好会で過去に作られたパズルが公開できることになりました!
https://www.evernote.com/pub/puzzletokyo/top
今後随時更新していく予定ですので、これまでだと内部で配られるだけだったパズルも、
今後は皆さんに楽しんでいただけたらと思います。
過去問が少ないせいで僕の問題数がやたら多いので、データ持ってる人は上げてくださいね!(圧力)


次は新歓の宣伝がされるのかな。
新入生を楽しみにしている枝豆でした。
posted by pt at 18:59| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする