2016年12月02日

駒場祭配布冊子について

こんばんは。編集長の初月葉桜です。
少し遅くなりましたが、駒場祭でパズルビュッフェに来てくださった皆さん、ありがとうございました。皆さんのおかげで、用意してあった冊子は無事なくなり、ハバネロや間違い探しタイムアタックなどの企画も盛り上がりました。
ツイッターでも予告したとおり、冊子のデータを公開します。解答については、年内には公開予定なので、申し訳ありませんがしばらくお待ちください。

2016駒場祭本冊子.pdf

2016駒場祭こまぱずるくん.pdf

なお、諸事情により目次に書かれたページ番号と実際のページが一部異なっていますが、問題の中身に影響はないのでご了承ください。
続きを読む
posted by pt at 22:01| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月24日

第67回駒場祭のお知らせ

初めまして、現編集長の初月葉桜です。前日のこんな時間になってしまいましたが、明日からの駒場祭について宣伝をしたいと思います。
今年の駒場祭は、11/25(金)〜11/27(日)に開催されます。最終日のみ9時から17時で、それ以外の日は9時から18時までやっています。今年のテーマは「めしあがれ。」ということで、ペンシルパズル同好会としては「パズルビュッフェ」という企画名で展示をしています。名前はビュッフェですが食べ物は用意してないのでご注意ください。以下概要です。

概要
企画名:パズルビュッフェ
場所:7号館3階741教室

今年は他に2つのカフェの企画と相部屋で、パズルビュッフェは教室の後ろ半分を使っています。主な企画内容は、パズル冊子の無料配布、マッチ棒パズルなど立体パズルの展示(実際に遊べます)、間違い探し、みんなで解ける合体ナンプレなどです。パズルをその場で解けるスペースもあるので、冊子をもらってパズルをすぐに解けます。
ぜひ駒場祭に来たら足を運んでみてください。皆様のご来場をお待ちしています。
posted by pt at 22:03| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月06日

学祭配布冊子の公開

お久しぶりです。前編集長のタイガーアイです。
こちらのブログ自体長い間更新できず申し訳ありません。

およそ一カ月半前のことになりますが、五月祭に来てくださった皆様ありがとうございました。
昨年同様多くの方にご来場いただき、大盛況となった2日間でした。

さて、大変遅くなってしまいましたが、五月祭の時に配布した冊子について、データとその解答を公開したいと思います。
HPの方がちょっといつ更新できるかわからないので、以下にリンクを記載します。
そして、(大変恐ろしいことに)昨年の駒場祭の冊子についても解答を公開していなかったので、こちらも併せて公開いたします。

2016年五月祭本冊子
2016年五月祭さんしろうくん
2016年五月祭本冊子解答
2016年五月祭さんしろうくん解答

2015年駒場祭本冊子解答
2015年駒場祭こまぱずるくん解答

公開が遅くなってしまったことお詫び申し上げます。
なお、2015年駒場祭の冊子に関しては、手元に現物が残っているので今後の学祭で配布していきたいと思っています。


話は変わり、現在同好会では代替わりも完了し現2年生が執行代となっています。
あまりパズルに関われなかった我々先代とは打って変わって精力的に活動してくれているメンバーがそろっており、これからサークルを引っ張っていってくれるんじゃないかと個人的に期待しています。
ということで、このブログも今後しっかり更新していってくれるでしょう(私が言えた義理ではありませんが)。

それでは。
posted by pt at 12:00| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月19日

駒場祭のお知らせ

こんにちは。代表のポリオミノです。
今週末駒場祭(@東大駒場キャンパス)があるので宣伝します!

11月21日(土) 9時〜18時
11月22日(日) 9時〜18時
11月23日(月・祝) 9時〜16時
場所は7号館2階の724教室です。
http://www.u-tokyo.ac.jp/campusmap/cam02_01_06_j.html
東京大学ゲーム研究会との相部屋となっています。

今年も会員が作ったパズルを集めた冊子を配布しています。是非お越し下さい!
posted by pt at 21:54| Comment(1) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月18日

合宿

初めまして。編集長に加え、合宿・コンパも受け持つことになったタイガーアイです。
新歓の記事を書いていないので初投稿になります。
さる9/12,13両日に合宿に行ってきたので、その報告をば。


初日は厚木にある「パズラボ」というパズルがたくさん置いてあるカフェに行ってまいりました。
今回はパズラボをゆっくり楽しむために2班に分かれて行くことに。そして残りの班がパズルをみんなで作るという少し変則的な流れになりました。

パズラボは本当にいろいろなパズルが置いてあって、3時間以上いたのに時間が全然足りないと感じました。個人的には(ちゃんと解けたこともあって)木やひもを使った知恵の輪がお気に入りです。今回解けなかったものなんかもあったので、またいつか行きたいですね。
一方、ある意味過去最も合宿らしい企画といえるパズル作成ですが、ほかの人のパズルの作り方なんかが見れて成功だったかなと思います。今後もこんな感じで会員のスキルアップにつながるような企画が続けばいいですね。

夜は恒例となったゆずっこ・住建両氏によるパズル大会や昼作成したパズルのフィードバックが行われ、そのあとは体力の保つ限りボードゲームなどに興じました。1から100の数字を使って連想ゲームのようなものをしたのが強く印象に残っています(うまく表現できない…)。
2日目は疲労がたまっていたのでそのまま帰ることになり、合宿は幕を閉じました。


実は今回合宿の準備はかなりぎりぎりだったのですが、非常に充実したものになって実施できてよかったなと思います。先代の人たちには準備段階からいろいろ助けてもらったので本当に感謝しています。


ちなみに今同好会では(というより編集長は)駒場祭に向けて少しずつ準備を進めております。駒場祭を皆様に楽しんでいただけるものにするべく精いっぱい頑張りますので、どうかよろしくお願いします。
posted by pt at 02:02| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。