2015年05月10日

五月祭のご案内


こんにちは。3年生になった代表の住建です。

さて、5月16日と17日の二日間本郷キャンパスで五月祭が開かれます。

我々は今年もパズル冊子を配布する予定なのでぜひお越しください。

企画「パズル万博」
時間:16日17日とも9時から18時まで
場所:法文1号館(西)2階210教室
(去年までとは違う教室です)

皆さんのご来場をお待ちしています。
posted by pt at 21:38| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月14日

春合宿を終えて

初めまして。ペンシルパズル同好会、合宿・コンパ係の蒼空です。
どうやら三か月程更新をしていなかったようなので楽しみにされていた方々、お待たせして申し訳ありません。

さてさて、どうして今回私がブログ更新の命を負ったかといいますと、さる3月11日、ペンパの春合宿がありまして、その報告をということで合宿係である私に白羽の矢が立ったというわけです(の割に前回の合宿時はゆずっこに更新していただきました。有難う)。

今回の合宿は昨年の金沢とはうって変わって箱根に一泊二日という弾丸ツアーとなりました。目的は「寄木・組木細工」。からくり箱や組木パズルをいろいろ見てみようという企画です。
正直自分の趣味丸出しで適当に行きたいと言ったら対抗案もなく気づけば行くことになっていてそれが合宿一か月前で計画を立てるのは全部自分という留年のかかった試験前だと言うのに何考えているんだ全くという恐ろしい企画でした…


初日は「関所からくり美術館」というところに行き、4回ひみつ箱の体験工作と、様々なアイデアあふれるからくり箱を見せていただきました。中には実際に触れるものもあったりで予想以上に楽しく、盛り上がりました。正直二時間半では足りなかったですね…

からくり美術館で作った秘密箱。模様張りとやすり、ワックスがけをやりました。これがなかなか熱中する。
(↑自分が作った秘密箱です。といっても寄木を張り、やすりがけ、ワックスがけをしただけですけど…凝り始めると終わりがないのでなかなか熱中しました。)


夜は最早恒例(?)ゆずっこと住建によるパズル大会。今回住建は残念ながら不参加でしたが住建出題のカックロでしっかりと存在感を放ってました。解けない…
パズル大会の後はいくつかのグループに分かれてアナログゲームに興じる流れに。ひきたし、ニムトは毎度のことながら今回は「都バスNORINORI」なる奇怪なカードゲームまで…ペンパの闇は深い。いやはや。


二日目は午前中に早々と解散し、余力のある人は小田原城見学に行きました。
実は幼少期に一度家族で訪れていて、その時大きな小田原城の組木があったと記憶していたのですが……残念ながら見つけることはできませんでした。もう展示していないのかはたまた夢だったのか……なんにせよその幼少時に組み立てられなかったことが大学生になった今でもこんなに悔やむとは。どなたかこの真偽のわかる方がいらしたらぜひ教えてください。
一通り見学した後は適当にお昼を食べ、帰宅。


こんな合宿でした。正直疲れました……根が適当なものでざっくりとした予定しか建てなかったが故に移動計画がガバガバで終始綱渡りをしている気分でしたがとりあえず無事に終わって何よりです。もう二度と合宿予定建てたくないです…同じことをコミケでも言う。でもほんとにもう嫌だ。

ああ、今回は見学施設探しや宿泊先探しに我らが副代表白岡市民氏に大変大きな助力をいただきました。ほんとありがとう。一人だと病んでました。



合宿報告は以上ですかね。あとは久々の更新ということもありますので近況でも。

実は年明けに新幹事代が決まりました。いずれ発表があるとは思います。が……合宿コンパ係だけが決まってないのは僕が気づかぬうちにやらかしたんですかね…?

そしてそろそろ新歓・五月祭にも向けて動き始めています。特に五月祭は僕たちは幹事代としての最後の仕事になるので気合を入れて行きたいですね。まだまだ企画段階ですが、皆様に楽しんでいただけるよう、精一杯冊子も展示も取り組んでいきますので、どうかよろしくお願いします。

それでは、長くなりましたが今日はここまで。

パズルマラソンの長さに白目になりながら 蒼空
posted by pt at 02:49| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月02日

駒場祭終了


こんばんは住建です。

11/22~24に開かれた駒場祭での展示企画「パズル万博」は無事に終了しました。

1600部作製したパズル冊子もすべて配り切った上
さらに300部も増刷するという大盛況ぶりでした。

ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました。

来年の5月に本郷キャンパスで開かれる五月祭にも企画を出して
また新しいパズル冊子を配布するつもりですので、ぜひ楽しみにしていてください。


なお、駒場祭で配布した冊子の回答は今年中に当サークルのHPに掲出する予定です。

それでは。
posted by pt at 21:51| Comment(0) | 会合報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月24日

OBOG会

えなじ〜です。今回OBOG会を企画させていただいたため、その流れでブログも更新する羽目に(?)なりました。

きっかけは去年のOBOG会。
去年はひとつ上の代のぺんろけさんが主催してくださったのですが、その席で「来年はえなじ〜くんよろしくね」と指名を受けました。
そして時は流れ11月。
正直指名されたときは忘れそうだなぁと思ったのですが、案外覚えているものですね。というか、「絶対に企画しなきゃなぁ」みたいな気分でいました。
いきなり呼びかける形になったのでどれだけ反応があるか不安だったのですが、卒業生・現役生・その他の方あわせて19人もの方にお集まりいただきました。みなさまありがとうございました。
反省点としては、メーリス配信の都合などで連絡が行き届かなかったようです。参加したかったのに連絡が来なかったという方、申し訳ありませんでした。

会場はいわゆる普通の居酒屋でした。ウーロン茶6人に対してビール7人と、当会にしては(ぼくのイメージですが)アルコール量の多い会になったような気がします。これもOB勢の影響でしょうか。

さて、今回、以前に同好会の飲み会でよく遊ばれていたゲーム「詠み人知らず」を久々に遊ぼう!と思い立ち、短冊として使う付箋を購入していきました。(集合10分前くらいに集合場所の近くの東急ハンズで買ったのですが、今思えば間に合ってよかった…)
詠み人知らずで遊ぶのは久々だったということで、OBOG会らしい感じ(?)になったのではないかなぁと思っています。
ルールを簡単に説明しますと、「一文字ずつシャッフルして5・7・5の俳句をつくろう」というものです。
一度に一音節分しかかけないので、思ったとおりの句になるかどうかもどかしく面白い、そんなゲームです。
この場を借りて、優秀作品を発表させていただきたく思います。
・とくしまの どうぶつえんに くじゃくいた
・もんだいじ どんなもんだい いきかえる
・じょいじょじょじょ じょじょじょいじょうじょ じょじょりおん
・のんびりと のんのんびより にゃんぱすー(話題の作品を詠み込んだ句が目立ちました)
・ヴぁーヴぁーヴぁ ヴぇーヴぇーヴぉーヴぉ ヴぃーヴヴぉヴぉ(ダダイズムを感じますね)
・すめだがわ さめがでてくる すめないじょ
・ねぎをしょう かもがいじった ただのなべ
・くやしけれ えだまめつよい にょろっぴぃ

これが宴会のテンションか…という感じですが、とにかく楽しい会になったと思います。
ぜひ来年以降も続いていってほしいなぁと思うのでどうぞよろしくお願いいたします下の代の方!

それでは失礼いたしました。またどこかでお会いしましょう。

…あ、そういえばこの週末は駒場祭が開催されております。
我がペンシルパズル同好会も例年同様展示を行っています。
明日(もう今日ですが…)月曜日の午後三時で展示終了ということですので、ぜひお越しください。
会員の力作パズルや展示がお待ちしておりますよ!
posted by pt at 02:07| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月15日

合宿

どうも、編集長を引き継いだゆずっこです。

約三ヶ月ぶりの更新とはなってしまいますが、合宿に行ってきましたので報告を。

今回の合宿は鬼怒川温泉の近くの巨大迷路パラディアムへ行き、その後宿でパズル大会などをして楽しむ、という日程となりました。
この巨大迷路は去年行った清水公園のものよりも広く感じ、また難しかったように思えます(あくまで主観です)。
また、パズル大会についてですが、これは合宿の2週間ほど前に代表の住建から話があって、急遽用意したものだったのですが、急ごしらえにもかかわらず皆さんに楽しんでいただけたようでなによりでした(難易度の設定に難ありとは言われましたが…)
合宿中ほとんどパズル漬けで疲れはしましたがすごく楽しい合宿となりました。

さて、無事合宿が終わったので、これから大忙しの駒場祭準備期間となります。
冊子を手に取る皆様に楽しんでもらえるよう精一杯がんばりますのでどうぞよろしくお願いします。
posted by pt at 00:46| Comment(0) | パズル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする