2014年11月24日

OBOG会

えなじ〜です。今回OBOG会を企画させていただいたため、その流れでブログも更新する羽目に(?)なりました。

きっかけは去年のOBOG会。
去年はひとつ上の代のぺんろけさんが主催してくださったのですが、その席で「来年はえなじ〜くんよろしくね」と指名を受けました。
そして時は流れ11月。
正直指名されたときは忘れそうだなぁと思ったのですが、案外覚えているものですね。というか、「絶対に企画しなきゃなぁ」みたいな気分でいました。
いきなり呼びかける形になったのでどれだけ反応があるか不安だったのですが、卒業生・現役生・その他の方あわせて19人もの方にお集まりいただきました。みなさまありがとうございました。
反省点としては、メーリス配信の都合などで連絡が行き届かなかったようです。参加したかったのに連絡が来なかったという方、申し訳ありませんでした。

会場はいわゆる普通の居酒屋でした。ウーロン茶6人に対してビール7人と、当会にしては(ぼくのイメージですが)アルコール量の多い会になったような気がします。これもOB勢の影響でしょうか。

さて、今回、以前に同好会の飲み会でよく遊ばれていたゲーム「詠み人知らず」を久々に遊ぼう!と思い立ち、短冊として使う付箋を購入していきました。(集合10分前くらいに集合場所の近くの東急ハンズで買ったのですが、今思えば間に合ってよかった…)
詠み人知らずで遊ぶのは久々だったということで、OBOG会らしい感じ(?)になったのではないかなぁと思っています。
ルールを簡単に説明しますと、「一文字ずつシャッフルして5・7・5の俳句をつくろう」というものです。
一度に一音節分しかかけないので、思ったとおりの句になるかどうかもどかしく面白い、そんなゲームです。
この場を借りて、優秀作品を発表させていただきたく思います。
・とくしまの どうぶつえんに くじゃくいた
・もんだいじ どんなもんだい いきかえる
・じょいじょじょじょ じょじょじょいじょうじょ じょじょりおん
・のんびりと のんのんびより にゃんぱすー(話題の作品を詠み込んだ句が目立ちました)
・ヴぁーヴぁーヴぁ ヴぇーヴぇーヴぉーヴぉ ヴぃーヴヴぉヴぉ(ダダイズムを感じますね)
・すめだがわ さめがでてくる すめないじょ
・ねぎをしょう かもがいじった ただのなべ
・くやしけれ えだまめつよい にょろっぴぃ

これが宴会のテンションか…という感じですが、とにかく楽しい会になったと思います。
ぜひ来年以降も続いていってほしいなぁと思うのでどうぞよろしくお願いいたします下の代の方!

それでは失礼いたしました。またどこかでお会いしましょう。

…あ、そういえばこの週末は駒場祭が開催されております。
我がペンシルパズル同好会も例年同様展示を行っています。
明日(もう今日ですが…)月曜日の午後三時で展示終了ということですので、ぜひお越しください。
会員の力作パズルや展示がお待ちしておりますよ!
posted by pt at 02:07| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月15日

合宿

どうも、編集長を引き継いだゆずっこです。

約三ヶ月ぶりの更新とはなってしまいますが、合宿に行ってきましたので報告を。

今回の合宿は鬼怒川温泉の近くの巨大迷路パラディアムへ行き、その後宿でパズル大会などをして楽しむ、という日程となりました。
この巨大迷路は去年行った清水公園のものよりも広く感じ、また難しかったように思えます(あくまで主観です)。
また、パズル大会についてですが、これは合宿の2週間ほど前に代表の住建から話があって、急遽用意したものだったのですが、急ごしらえにもかかわらず皆さんに楽しんでいただけたようでなによりでした(難易度の設定に難ありとは言われましたが…)
合宿中ほとんどパズル漬けで疲れはしましたがすごく楽しい合宿となりました。

さて、無事合宿が終わったので、これから大忙しの駒場祭準備期間となります。
冊子を手に取る皆様に楽しんでもらえるよう精一杯がんばりますのでどうぞよろしくお願いします。
posted by pt at 00:46| Comment(0) | パズル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月25日

合宿への準備


こんにちは、遂に代表を引き継いだ住建です。

せめて代表として最低限の役割を果たそうと、
会合があるときは何かしらのパズルを持って行っているんですが
いい感じの難易度でしかも解いて楽しいものを作るのは難しいものだというのを実感しています。

さて、今回の会合は9月の合宿の行き先の案を出し合いました。
今までは九十九里浜や日光や清水公園に行った(らしい)んですが、
はたして今年はどうなるんでしょうか。
スムーズに決まればいいなぁ...

以上、2か月ぶりの会合報告でした。
posted by pt at 23:41| Comment(0) | 会合報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月23日

五月祭のお礼と代表職退任のご挨拶

Windmillです

遅くなりましたが
五月祭に来てくださった方どうもありがとうございました
楽しんでいただけたのなら嬉しいです
次は11月に駒場祭がありますのでそちらにもお越しください
お待ちしてます



そして五月祭終了をもちまして僕の代表職も終わりになりました
1年間ありがとうございました

担当学年の人数が少ない関係で
たくさんの仕事を掛け持ちしていて
目が回りそうでしたが無事に1年運営しました
大変だったのにいざ終わるとなると少し寂しいものです



そして、これからの運営は現2年生がすることになります
現2年生は人数も多く問題作成力も高く(いや、ほんとに)
うまく運営してくれることでしょう

まぁ運営するとかいうと固いこと言うと
委縮してしまうかもしれないけど、そんなに難しく考えずに
「各々にとってこのサークルを居心地のいい場所にしようとする」
って感じの心構えでいいんじゃないかな?

これからもサークルのためにできることはお手伝いします
1年間頑張ってください




P.S.
そういえばこの前記事にした難しい問題の解説は
同好会ホームページhttp://puzzletokyo.web.fc2.com/
が復旧し次第載せます
少々お待ちください
posted by pt at 22:47| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月16日

五月祭のハバネロ問題とヒント

五月祭用に難しいパズルを作りました

橋をかけろ ハバネロ 見えない壁.xlsx

これは「あること」をすると盤面に壁が発生するのです

そのヒントは
橋をかけろ ハバネロ 見えない壁 ヒント.xlsx
この図と
・全体のバランス
・連立方程式

といったとこでしょうか

しばらくしたらこのカラクリを種明かしします
posted by pt at 22:23| Comment(0) | パズル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。